
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「鼻毛出てますよ」って言えますか? 「鼻毛でてますよ」って言われたいですか?

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150711103925j:plain

ほら、人に伝えていいものか悪いものかためらってしまうことってあるじゃないですか。たとえば「鼻毛」問題。

 

 

「鼻毛出てますよ」って言ってあげるとその人はそれに気づいて即座にメンテナンスすることができる。でも言う側には「言うリスク」を伴うし、言われた側は「おまえ鼻毛でてるよ」って尖った棒を突きつけられるような痛みを伴う。ツンツン。

 

でも鼻毛が出てるのに気づいても「言わないでおこう」という選択肢もある。さっきの「言うリスク」はゼロになるし、言われた側も突きつけられる痛みはない。
でも「あいつ鼻毛出てるしwww」って本人が自分から気づくまで延々と思われ続けるという痛みが発生する。いやですよ美人から鼻毛とか幻滅。

言う側は「言う」と「言わない」の二択。
言われる側は「言われたい」と「言われたくない」の二択。
この4パターンがあるわけです(わからない人は中学の確率統計勉強してね)

 

どれが正解でどれが駄目、ではないと思うんですよ。

「言われたい」人が「言う」人に言われると喜ばれるだろうね。
「言われたい」人が「言わない」人に会えばしばらく恥ずかしい目にあうだけ。
「言われたくない」人が「言わない」人に会うとある意味相思相愛。
「言われたくない」人が「言う」人に出会えばお互い気まずいね。

 

そこは全て結局その人のキャラクターが出ちゃうんでしょうね。

「鼻毛でてるよー」に笑って済ませられる人もいれば
「人の前で私に辱めをあたえるのか」と怒る人もいる。
「ちょっとトイレ行って化粧直しておいでよー」とかって気を使って言える人もいるだろうし
「キミの鼻の下から約2ミリの鼻毛が露出している。外観上好ましくないから隠すなり抜くなりしたほうが良いように考える」とか言っちゃう人もいるかもしれない。

 

僕なら「サキー、鼻毛でてるしww」とか言われちゃったほうが気が楽だし、「ごめーん、部屋の空気悪いから伸びちゃったかもしれん^^」って笑い飛ばせる自信がある。

 

その相手がどんなキャラなのかをちゃんと考えて伝えてあげなきゃいけないんだろうね。いや、喩えが鼻毛なだけですよ。伝えたいのは「相手にとって都合の悪いことでも相手の事を考えてまっすぐ言えるかどうか」のお話ね(笑)

本当に相手の事を思っているなら、自分が多少傷付けられるかもしれなくても「ちゃんと伝える」ってことも大事なんだろうなと思った次第です。