読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「AdSense ポリシーに関するよくある質問」読みました?

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

AdSenseやってはる方限定で。他の方はスルーするー事←ダジャレ

support.google.com

 

クリックしてもらえたら収入を得られるgoogleAdSense。審査が厳しいのは周知の事実、バッサリ斬られる人続出。

 

 

そりゃgoogleさんもボランティアしてるわけじゃない、広告主からきちんと報酬を得た上でやってるんですから「誤クリック」とか「誘発クリック」、ポリシー違反での運営は絶対に嫌。

別に人のブログが何をしてポリシー違反でAdSense止められてもいいかとは思うんだけど、せめて僕のブログを見て下さってる方にそんな方がいてつらい目にあうのは嫌だ。

そして収益アップのハウツーを公開しているブログが施策の一つとしてポリシー違反の方法を掲載しちゃってるとなるとすごく危ないことだなぁと思いました。
(いちおうブクマでご注意促したんですが無視されてるのでブクマ削除しました笑)

 

はまりがちなんじゃないかなと思ったのはこれ。

↓これね。

f:id:masaki709:20150711092024j:plain

誰もがやりがちな事、僕もやってた時期がありました。気づいてやめましたけど。たしかにgoogleさんのポリシーの書き方がいかにも「英語を略しました」的でニュアンス伝わりにくいっていうところはあるかもしれないんだけど。

 

・・・とか偉そうに書いてるけど僕もなんか違反してたりしません?

こらサキ、お前もやってるやろっていうのがあったら是非先輩方教えてください。コメント欄掃除して待ってます(^_-)

 

AdSenseってお金の奪い合いじゃないと思うんですよ。Aさんが面白いブログ記事を掲載した、それを見に来た人がそこにたまたま載っていた広告をクリックした。それは自然な流れで「最初に○万円あった、それをブロガーがしのぎを削って奪い合う」わけじゃない。結局は面白い、ためになるサイトを運営できるかどうかってことで。

だからブロガーさん同士高め合っていけばいいと思うんです。足を引っ張る必要もないし。「こうしたらもっとよくなるよ」的なものでもいいと思うし。

そりゃ確かに「私は一匹狼、慣れ合いなんていらない」という意見だってもちろんありますよ。そういう人が駄目だなんて言わないです。それぞれがそれぞれの楽しいように運営したらいいんですから。

 

でも・・・

「ねえ、キミのここ、直したほうがいいよ」って言ってもらえるか、「あいつ馬鹿だよなーでもほっとこ」ってされるのか。それも人柄が出ちゃう部分ですよね。

僕は言ってもらえるほうが嬉しいな。日々ちょっとでも良くなりから。

 

※追伸

記事上のAdSenseをレスポンシブ広告ユニットにするとサイズが自動になるため300×250の広告を貼ってしまうことがあるんですね。ココは自動にしないほうがいいということでしょうかね。