
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

批判しちゃうのは気持ちがいいから

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

バズる。いろんな人の目に触れる。「そうだよねー」と同意してくれる人もいれば「いやああだこうだ、そんなことも知らないのかw」と批判してくる人もいる。

 

honeysuckle.hatenablog.jp

 

さっき言及の投稿したけど、わざわざ言及してブロガーさんの批判する人もいるもんね。絶対友達少ないタイプだよ。言いたいことがあったら目の前に立って言えよ。

自分の城でなきゃモノ言えないなんてどんだけ引きこもりなんだよ。
という批判を加えたのち、話を続けます(笑)

 

批判して上から目線でモノを言うのってそんなに楽しいのかなぁ。相手の何かを伝えたいのなら「同じ目線でものをいう」のが一番効果的なんだと思う。「そうですね、おっしゃることはわかります、でも僕は(私は)こう思うんですよ」で良くない?

人間ってやっぱり自分の気持ちを受け入れてくれる人の話なら聞こうって思う生き物じゃない。少なくとも上から目線でああだこうだ言う人よりは。

 

だからたぶんそうなんですよ。批判屋さんは自分が気持ちいいの。批判してその人よりエライ事を言えちゃってる自分が大好きなのね。「ああもうまた自分の教養を見せつける結果になっちゃったよ、なんという罪な人だ私は」的な?

f:id:masaki709:20150708221103g:plain

キングかっ!

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

 

批判する気持ちよさを知っちゃった人は「褒める気持ちよさ」も覚えようね(^_-)そっちのほうがみんなハッピーになれるんだから。