読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

一旦停止はなぜ止まらなくてはいけないのか。

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150706210923j:plain

自転車通勤をしている私。春のやわらかな日差しも夏の焼けつくような太陽も秋のしっとりとした雨の日も、そしてチョットくらいの雪の日も。

自宅から会社までは県道をひたすらまっすぐ走るだけ。大きな交差点を一つ、小さな信号などをいくつも越えて片道約20分の道のり。

さて、タイトルのお話。

僕の走る県道に出てくる側道にはいくつか一旦停止があります。当然ながら一旦停止してじわりじわりと県道に出てくるはずなのに、一旦停止をせずいきなり顔を出そうとする車の多いこと!一旦停止って表示されてるんだから止まれよ!って思うわけです。

 

一旦停止

周囲を確認

ゆっくり前進

ですよ?教習所でそう習ったでしょ?

 

youtu.be

忘れたっていう人はこの動画見て思い出すこと!

一旦停止をしない人って左右から車が来てないかだけを見てるんですよ。だから僕が自転車で目の前にいても気がつかない。アクセル踏み始めてハンドル切ったころに僕に気がついてブレーキ掛けたりします。

そこでなぜ一旦停止しなきゃいけないかを忘れてると思うんですよ。そこは見通しが悪いとか死角があるとか何らかの事情で一旦停止しないと事故を起こす危険性が高いから一旦停止させてるの。あなたが憎くて無理やり止めてるわけじゃないの。

あ、ココはきっと危ない交差点なんだ、見通しが悪いところなんだ、事故がおこりやすいところなんだ、と思って一旦停止しましょうよドライバーの皆さん。

というお願いをこのブログでやってみた次第です。

 

あ、それともう一点。
一旦停止しなくなった車が増えた理由に「アイドリングストップ車の増加」って関係ないかなあ。信号などで車が停車したときにエンジンも止まるアレです。

一旦停止って確実に停止するからエンジンが止まるんですよね。アクセルを踏んだら(ブレーキを離したら?)エンジンがかかるし動くんだけどほんの少しでもエンジン始動のラグがある。それが嫌だからノロノロ止まらず動き続けるんじゃないかなと思ったんです。

どちらにしても止まりましょうよ。止まらなくてはいけない理由があるんですからそこは。