
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

TIMBAK2のメッセンジャーバッグを洗ってみる

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

6月から週休二日な私。
せっかくの連休なんだから何をしようか考えて・・・まずはこれから。

メッセンジャーバッグを洗うこと。

毎日通勤で使うメッセンジャーバッグ。ホコリなどで汚れるのはもちろん汗は染みこむだろうし梅雨に入る前に綺麗にしておきたい。そして今日はとってもいい天気。

さっそく料理にとりかかりましょう(笑)

用意するものは水道水、メッセンジャーバッグ、たわし、そしてマストアイテム。
それは固形石鹸『ウタマロ』です!

 

ウタマロ ウタマロ石けん

ウタマロ ウタマロ石けん

 

 リンクを張りやすいのでアマゾンにしましたが、今日現在で123円。スーパーとかホームセンターに行くと100円くらいで売ってます。そりゃお金出したらもっといい洗剤はあるんだろうけど、コストパフォーマンス最高。靴下の黒ずみとかもめっちゃ綺麗。ひとつあるとかなり重宝します。油汚れもよく落ちますしね。

で、洗い方。
水で濡らしたメッセンジャーバッグをウタマロをつけたたわしでゴシゴシこするだけ。底面やベルトをこすったら茶色い泡に(笑)そりゃ一年ほど洗ってなかったからなー。

洗い終わったらたくさんの水でウタマロを洗い流します。石鹸の残りがついてると色落ちとかするかもしれないのでご注意。

そして干します!

僕はいつも洗濯竿にこのようにS字フックで吊って乾かしています。吊ったらまずはタオルドライ。おおまかに水気を取ってやるだけで乾燥時間がかなり変わるので。

 

f:id:masaki709:20150606153752j:plain

かばんの中が風通しよくなるよう吊るのがコツ。曲げたハンガーとかで空間を作ってやったりするといいかもしれません。

f:id:masaki709:20150606154212j:plain

いい天気に向かって日光浴するメッセンジャーバッグの図(笑)
黒すぎてなにが何やらよぅわかりませんね(^_-)あとは乾くのを待ちます!

一晩で乾くかなー。
パットが入っているところなど部分的に乾きにくいところはドライヤーを当てたりします。半乾きが続くとにおいの原因になったりするので。

 

片道約20分の自転車通勤。
リュックを使ったり、エナメルバッグを荷台にくくりつけたり色々試したんですが。結局一番便利なのはメッセンジャーバッグでした。

  • クルッと回せばかばんが開けられること
  • マチが広いので荷物がたくさんいれられること
  • リュックのように背中を覆わないので背中が暑くならない(特に夏)
  • 雑に扱っても生地がしっかりしてるのでラク
    (これはTIMBAK2のかばんだけかも笑)
  • でもちょっと重い(頑丈さと反比例)

防水もしっかりしてるので横殴りの雨でなければそのまま走れます。大雨の時は雨合羽の上からポンチョをかぶってかばんもフォローするんですけどね。

迷っている方がいたらご参考に(^_-)

 

 

[ティンバック2] TIMBUK2 Classic Messenger M 116-4-2000 ブラック (ブラック)

[ティンバック2] TIMBUK2 Classic Messenger M 116-4-2000 ブラック (ブラック)

 

 スポンサーリンク