読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

『緊急値下げ』は誰にとって緊急なのか

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150601214703j:plain

今日ね、とある紳士服量販店の前を通りました。

「●●●店舗突破!▲▲祭! 緊急値下げ!」

とか勝手に盛り上がってるわけですよ。

 

いやいや、緊急ってなに?と引っかかりまして(笑)

きんきゅう【緊急】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
非常に重大な事態となり,その対応・処置に急を要する・こと(さま)。 「 -に対策を要する」 「 -な用事」

 いやあの、決してそのお店が嫌いとかそういうのじゃないんですよ。ただ、日本語をそのまんま解釈して受け取ろうとするとこの祭りはどうなのかなーと。

●●●店舗作ったらさ~お金が意外とかかってしもたし現金かき集めるのが大変やのよー。こうなったら持ってる商品全部売り切ってでもお金作らんと経営がめっちゃ苦しくなるねん。そやしええのも悪いのも全部適当に値段下げて売ってしまおうか!
よっしゃー祭りや祭りや!!ポップもでかいの作りや!!垂れ幕?一番でかいのいっときーやー!

という前フリありの「緊急値下げ!!」

なのか?と思ったのでした。だって緊急っていうことは非常に重大な事態らしいから。それなら緊急なのはその会社であってお客さんではないわなー。僕スーツ別に今いらんし、緊急なことないねんもん(笑)