
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

zenfone5をandroid5.0にアップデートしてみた!(2015年10月日本版)

☆Android☆ ☆Android☆-スマホ、タブレット ☆ブログ☆ ☆ブログ☆-初心者さん向け
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

台湾版が出てかなり待たされましたが日本版zenfone5にAndroid5.0、ロリポがやって来ました。直接通知は来ていませんが、ASUSのページからデータを取り込むことでロリポにすることができます。

ただし、パソコンにデータを落とし、それをzenfone5に移動。それを使ってアップデートするのでパソコン必須、一応いいますが個人の責任で。怖いなら正式に空から降ってくるのを待ってましょうね。

ZenFone 5 (A500KL) | Phone | ASUS 日本

f:id:masaki709:20151129082136j:plain

このページでOSを選択→Androidで。

f:id:masaki709:20151129082545j:plain

ファームウェアを選択するとズラッとアップデートのデータが並びますので、その中から「バージョン JP_12.4.5.57」を探しましょう。

f:id:masaki709:20151129082811j:plain

この一番下、ダウンロード元の「グローバル」を押すとダウンロードが始まります。約900MBくらいのデータですし、混んでいるのか少々時間がかかります。ワクワクしますが気長に待ちましょう。

「UL-ASUS_T00P-JP-12.4.5.57-user」というzip形式のファイルが届いているはずです。圧縮形式(zip)ですが解凍せずこのまま使います。というか解凍しちゃダメ。

で、ダウンロードが完了したらzenfone5をパソコンとつなぎ、データを移動します。

SDカードに入れても本体(内部ストレージ)に入れても構いませんが、何かあった時のことを考えて、SDカード推奨。

入れ終わったら再起動することでアップロード開始となるようです。あとは言われるがままなすがまま、指示に従ってください。

僕はこの時にいったん端末をリセットしたかったので、電源が落ちている状態で【音量下+電源ボタン】から「 wipe data/factory reset 」を行ったついでに「apply update from external storage」からインストールする形でアップデートしました。

が、再起動したときに再度システムアップデートの通知がくるので、「wipe date/factory reset」だけやって再起動したら良かったなと思いました。

ともあれ、無事正式なロリポップに。

ブルーライト軽減フィルタが標準で入っていたり、いろいろ変更点があるようです。これはもう少しいじって見つけたらアップします。

f:id:masaki709:20151129084827j:plain

ちゃんとソフトウェア情報がJP(日本版)になってますよね。完了。

通話はガラケー、通信端末としてのスマホという使い分けをしているので最近は安くて高性能のスマホが出てきている中、そろそろ買い替えというのも考えたんですが、今のところ不具合も何もなく、カバーなどを買い換える必要もないのでこのまま使い続けようかなと。

追伸

さて、私事ですがzenfone5をやめてiPhone7を購入しました。

 Androidとはまた違う感触にこれはなかなかいいものだ。

www.nubatamanon.com

 しかしAndroidのアプリの多さなども捨てがたい。かと言って使っているzenfone5は充電がほとんどできず、朝満タンだった充電がお昼には無くなってる始末。

今度Androidのスマホを買うとしたらまたASUSがいいなぁと思っていたら新しいのが出てるじゃないですか。

ZenFone3、って数字減ってるけど新しくていいの???

 でもなかなか評価が高いようで売り切れ続出、大人気ですな!

ZenFone3はAmazon、楽天などでは予約で入手しにくいようですが、MVNOのセットなら入手が早い、という噂をゲットしています。