読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

布団の中で冷たい所を探す旅が始まった

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

 昼間は30度くらい、暑い5月になってきました。もともと平熱が37度近い私は布団の中がすぐ熱くなってくるわけです。今年の夏はめっちゃ暑いらしいですね。

honeysuckle.hatenablog.jp

 この「寝るときに必殺のポーズ」をしても足のあたりがあったかくなってきてちょっとずらしてみたり、左半分で寝転んでいてあったまってきたら右半分に枕ごと移動したりするわけです。布団という世界でバカンスのために避暑地を探す気分。

枕の下は鉄板ですが、枕自体が暑くなるとかなり辛いですわね。

数年前に「竹シーツ」なるものを買っていただいたので敷いて寝てみたんですが…竹臭い。そしてさらに汗を吸った竹が「汗竹」臭い。

あっ、ここで広告貼ったりするんでしょうけど!今日はそんな気分じゃないので(笑)気になる人は「竹シーツ」でググって下さい(^_-)

 で、こんな仕様になってます。

 ねころぶワタシ
-------シーツ---------
------竹シーツ-------
------敷ふとん-------
-----マットレス-----

 

竹シーツには汗を吸わせちゃダメなんです。そこでシーツを一枚挟みます。そして真夏にはアイスノンをタオルでくるんだものが登場。

でも日本の真ん中あたりのマンション6階住まいの私ですが、去年も一昨年も一昨々年もエアコンを一度も使わず寝ています。窓を開けて網戸だけにするんですが、まわりが田んぼばっかりなので意外に風が通って良いんですよ。そのかわりカエルのゲコゲコはかなりうるさいんですけど。