読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

このポーズが一番寝やすい!

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

世の中には不眠症の方もいらっしゃるというのに、私は眠りに落ちるのが早い。いや早過ぎる。

リビングで灯りがつけっぱなしでも一晩中目がさめずに朝まで眠れるし、夜遅く帰宅して0時に入浴、湯船の中で3時まで寝てしまいお湯の冷たさに目が覚めるということもあったりして。

「死ぬなら自転車で事故するか湯船で溺れるかだな」と思っています(笑)

ちゃんと自らの意思で寝るときというのはポーズが一応きまっていて、今の形はこれ。

f:id:masaki709:20150510230845j:plain

すいません、青いのは枕。つまり

上向きで枕の下に手をつっこみ、左足は曲げたうえに足の裏を右足の膝小僧あたりに密着させる

これが最高の姿であると思っているのです。いや、理由なんてないです。

ただ、枕の下はなんとなくヒンヤリしていて気持ちがいいこと、左足の裏がピッタリと何かに接しているというのがなんとも安心感を生み出すことが良いのではないかと考えるわけですが。

ちなみにこの足のポーズは「P」型です。この類似型として両足の裏同士を密着させる「O」型もありますが、これは寝る前のストレッチに良いと思います。

そうそう、以前顎関節症になったことがあるんですが、その時に担当してくださった口腔外科の先生いわく「うつぶせ寝したら毎晩1ミクロンずつ顎がずれるから」とのこと。上向きか横向きで寝てくださいって言われました(これは本当)

それ以来、敷ふとんに張り付くようにうつぶせ寝してたのが禁止されたのが今のポーズにつながってるわけです。

寝付きの悪い方、一度おためしあれ。

 

追伸 夏がやって来ると・・・

honeysuckle.hatenablog.jp