読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

スーツについてるポケットのフタ、出すの?しまうの?

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

 

4月は入社シーズン。
いかにもフレッシュマンという感じの若者がいっぱい歩いてます。
就活で着こなしていたはずのスーツもなんだか七五三っぽく見えて笑ってしまう私。

「スーツにあるポケットについてるフタはどうしておくのがいいか」知ってます?

f:id:masaki709:20150427220900j:plain

あれの名前は「雨蓋」(あまぶた)。
字の通りポケットに雨やホコリなどのゴミが入らないためについてます。
なので、屋外にいるときには出しておくのが良いでしょう。

でも、屋内にいるときに雨蓋を出しているのは・・・
「ここ、空気悪いからホコリが入るかもしれんし雨蓋セットしてんねん」というアピールになってしまう場合があります。なので、雨蓋はポケットに入れてしまうのが吉。ビジネスマナーでも客先などにおじゃまするときは外に出しておかないように教えてくれるところもあります。

ちなみに、屋内専用のタキシードには雨蓋はついていません。

 

でも、ティッシュを取り出すのにポロッと片方だけ雨蓋が出てるのはマナー以前にダサすぎるのでやめましょう。さらにポケットにいっぱい物を詰めてパンパンに膨れてるのもちょっと。

知らないでついやってるあれやこれや。調べてみると勉強になりますよ。

 

honeysuckle.hatenablog.jp