
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

男性が懐紙を持つのもオシャレかつ実用的。

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

懐紙って知ってますか?そう、まさに懐に入れておく和紙のことです。女性用と男性用でサイズが異なり、大きさは手のひらくらい。使う時だけ取り出して使うものです。一番よく見かけるのはお茶席。お菓子を載せたり持って帰る時に包んだりしますね。

 女性はよく持ち歩いています。それは様々な用途に使えるからなんです。和紙なので水分をよく吸収しますし、きちんと片付けたまま所持していれば清潔です。

  • メモ用紙かわり
  • 箸置きなど
  • 手の汚れを拭き取る
  • ちょっと口紅を押さえる
  • お菓子などを取り分けたり

着物をよく着る女性なら持っているかもしれませんが、これを男性が持っててさり気なく使うとすごくカッコよかったりします。「これ、よかったらどうぞ」などと懐紙を差し出す男性、素敵だ(笑)

心遣いはちょっとした所作にあらわれるもの。持ってると「一味違う男」を演出できそうな。あっ、ちなみに一応かばんの中には入れてますが使ったことがないんですけどね。ティッシュペーパーよりもはるかに分厚くて丈夫、転んだ時に傷口に当ててもいいし、女性に差し出すのにもハンカチを出されるよりも気を使わなくて済みます。捨ててもらったらいいだけですもの、そして丈夫で清潔。いうことなしですよね。

男性用のほうが大きく、女性用の二回りほど大きいものが普通です。

 辻徳さんのはかわいいものが多いですね。京都でも有名なお店です。観光で京都に来られた時には是非。辻徳さんはオンラインショップも持っているのでネットで購入することもできますよ!

www.tsujitoku.net