読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

自転車用テールライトのレビュー(辛口)

確かに「耐水」とは書いてるけど・・・

ロードバイクで通勤しているので、雨の日も夜間も走ることになります。後方からの自動車からの追突を予防するためにも点滅するテールライトはぜひ装備しておきたいパーツです。約4ヶ月前、私はこれを購入しました。

※購入時に書いた記事のリライト版になります。

【テールライト】 USB充電式 COB 赤色LEDサイクル「COMET」テールライト RPL-2261-T

これをシートポストに固定しました。シリコン製のストラップはライトを縦にも横にも付けられるようになっていますし、ヘルメットにも固定できそう。耐水仕様でUSBから充電も出来るので毎週末必ず充電。USB充電はとてもありがたいです。

本体の凸部とシリコンストラップ部が正方形になっているので縦横どちらからでもはめこむことが出来るようになっています。はめ込み部はシリコンではなく樹脂製なので、ゆるくて外れることはなさそうです。

このHiHiLL自転車用テールライトはmicroUSBから充電ができるので、持ち歩いているスマホ用の充電器でも充電できます。10分ほどの充電でそこそこ走ることが出来るみたい。 蓋がついた中にUSBのジャックが。

※ジャックの横と反対側にも固定用のビスがついていると思いますが、使用開始してすぐ濡れたら錆びます。バラすこともありませんので接着剤等を流し込んでしまって水分の侵入を防いだほうが良いと思います。

使用後レビュー

往復40分の通勤では週に1回の充電でも全然問題なく使えました。シリコンゴムで固定するので若干の不安もありましたが、走行中に外れることもなく、機能的には問題ありませんでした。

ところが使用開始して4ヶ月後、充電しても点灯しなくなりました。中を見てみると完全に水滴が付着しており、どこからか水気が入ってショートしたものと思われます。

「耐水」と書いてありましたが「防水防滴」ではありませんので、あくまでも「雨がさっと降ってきた時くらいなら使える」程度に考えておく必要がありそうです。

僕の場合は土砂降りの雨の日でも雨合羽を着て走るので、きちんと防水タイプの製品を使わなくてはいけないようです。

と、言いながら次の製品を探していて防水で1000円運賃込、というのがあったので購入。(安物買いの銭失いとなるのかな)

使ってみて良かったらまたレビュー書きます(駄目なら辛口レビュー書きます)